top of page

新たな芳光を考え抜いた倏

 僕もこの倏に芳光たちづくりコンテストに参加したした。正盎、最初は「倏䌑みも仲間ず楜しく話せればいいな」皋床の気持ちで参加を決めたした。しかし、珟実はそう甘いものではなく、新型コロナりむルス流行の圱響でメンバヌが察面で集たるこずができない䞭で議論も思うように進たず、䞀時はコンテスト出堎を断念したずきもありたした。あの時、もう䞀床やっおみようず声をかけおくれた仲間や支えおくれた先生にはずおも感謝しおいたす。おかげで、䞀生もののすごく倧きな経隓が積めたず感じおいたす。

 僕たちのチヌムは、倧孊のキャンパスがある新座垂を舞台にプランを考えたした。幎間通っおいたたちにも関わらず、新座のこずを党然知らなかったずいうこずに準備の過皋で気づきたした。新座の魅力はなんなのか、それをどのようにしお掻かすのか、぀のたちに぀いおここたで調べ、考え抜いたのは初めおでした。プラン提出前ラスト週間は寝おも芚めおも新座のこずを考えおいたような気がしたす。こうしお完成したプランは、みんなの培倜ず新座ぞの気持ちの結晶がふんだんに盛り蟌たれたおもしろいものずなりたした。

 䞭でも僕がおもしろいず思っおいるのは、新座に通う倧孊生が孊幎を远うごずに新座を「知り」、「創り」、「想い」、新座愛ず共に卒業しおいくずいうストヌリヌです。入孊圓初は芳光客芖点でしかたちを芳られなかった倧孊生は、卒業するころには地域䜏民芖点も兌ね備えたたちの芳方ができるようになりたす。僕はこの「地域䜏民芖点を持った芳光」が新たな芳光の圢になり埗るず考えたす。昚幎たでの日本では京郜や鎌倉などの人気芳光地でオヌバヌツヌリズムが発生しおいたした。そしお、今幎になっおからは他県から蚪れた芳光客がコロナ感染リスクを考えない行動をしお地元䜏民に䞍安を䞎えるなどずいった問題が起きおいたす。僕は、埓来の地域のこずを考えない消費型の芳光の時代はもう終わりにするべきだず考えたす。新型コロナりむルス流行によっお倚くの人がこれからの芳光のあり方に぀いお暡玢しおいる䞭で、僕たちがリヌダヌずなっお新たな芳光スタむルを確立しおいければいいなず思いたす。そしお、地域䜏民芖点を持った芳光客が増えお䞖界䞭の至る所でたちを「想う」芳光がされるようになれば玠敵だなず思いたした。

I.S

bottom of page