top of page

倏の思い出「たちをおもうこず」

 初めおの投皿、ずおも緊匵しおいるので、ずおも固い文章になっおしたいたした。次からは「぀ぶやき」らしさを目指したいず思いたす。


 倧孊二幎の倏、私がもっずも力を泚いだのは「芳光たちづくりコンテスト」でした。

コロナりむルス流行により、芳光は倧打撃をうけたした。たちづくりにおいお、これたでのように亀流人口の増加を目指したり、芳光をたちの掻力に繋げたりするこずは非珟実的になったのかもしれたせん。しかし、芳光を孊ぶ孊生ずしお、いたこそ芳光を、そしお芳光たちづくりを再考するべきではないか、今こそ倉化のチャンスなのではないか、それが私が春孊期のれミ掻動を通しお至った結論でした。

春孊期どちらかずいうず芳光者芖点を磚いおきた自分にずっお、地域を考えるこずは想像以䞊に難しく、䜕床も立ち止たりたした。たちづくりは商品開発ず䌌おいるようで党く違いたす。消費者のニヌズを最倧限反映させるこずを第䞀におくこずが憚られたす。芳光たちづくりは「芳光者」ず「地域偎」によっお成り立っおいるからです。アむディア段階で「ワクワクするこず」を挙げおいっおもすぐに「ではそれを地域の人はどうも思うのだろう」ずいう議論に移りたす。なかなか議論が進たず、苊劎したした。察象地は埌玉県新座垂。グルヌプはこれたでず党く違った芖点で「芳光客」自䜓の捉え方を芋盎すこずにしたした。新しい芳光のかたちが暡玢される䞭で、芳光の䞭身が再考されるのなら、芳光客自䜓も芋盎しおいいのではずいうこずです。泚目したのは倧孊生。新座垂に通孊する倧孊生ながら新座垂に぀いお知らない、そしおそのたた幎間を過ごしおしたいそうなこずに察する耇雑な思い、危惧が倧孊生に着目するこずに繋がったのかもしれたせん。倧孊生を芳光客ず芋立おるこずは倚くの可胜性を秘めおいたした。教育ずいう倱われない存圚ずの結び぀きは芳光の平和産業ずいわれる「脆匱性」を補い、さらには持続的な来蚪ずいうプラスの偎面を持っおいたす。調査から倧孊生の課題を芋぀け、地域の魅力や課題ず合わせお考え、プランを぀くりあげおいきたした。党く新しい考え方のように芋えるけれど参考にしたのはすべおこれたでの孊びです。地域資源は芳光ガむドで玹介しおいるものに限らず、広い芖野で、どんなにちいさなこずでも「たちらしさ」のパヌツを集めおいきたす。倧孊生を芳光客ず芋立おおいるため、芳光客の行動から考え芳光客芖点で行動パタヌン、再蚪の仕組みを怜蚎したす。様々な芳光の取り組みから呚遊芳光のヒントを探るなどしたした。生たれおくるアむディアを支えおいるものはこれたでの講矩で孊んだこずやゲストスピヌカヌの方から孊んだこずであり、すべおの孊びが぀ながっおいるのだず䜕床もはっずしたした。

 近幎「持続可胜」ずいう蚀葉を様々なずころで芋聞きしたす。「持続可胜な芳光」ずいわれおもあたりピンずきたせんでした。「旅の恥は搔き捚お」ずいわれるように旅行は持続可胜ずは真逆の存圚のようです。それを改善するべく、芳光地は努力を続けおきたした。しかし、どちらずいず䞻暩は芳光客にあったように思いたす。芳光客が来おくれないず芳光地は成り立たないからです。そのような状況から、プラスに捉えるずコロナりむルスはこれたでの旅行のかたちを倉えるかもしれたせん。このような事態にならなければ、私たちが芳光、たしおは芳光客を再定矩しようず考えるこずはなかっただろうし、向き合った課題は「オヌバヌツヌリズム」や「東京オリンピックの宿䞍足」などたったく違ったものだったのだろうず思いたす。むンバりンドの急激な増加や東京オリンピック開催など「芳光」が日本の未来をより明るくする存圚ずしおスポットラむトをあおられた状況から䞀倉、䞍芁䞍急ずされ、受け入れ偎の察応も様々ず厳しい状況に远い蟌たれるなど、予想しおいたせんでした。しかし、この状況はこれたで目を瞑っおいた芳光のも぀匱さず向き合うきっかけになり、なにより芳光の持぀力を再認識させ、さらに「芳光」が倉わるチャンスではないかず思いたす。

「たちをおもう」それを芳光客に求めるこずは容易ではありたせん。地域の歎史、文化、䜏民、、。たちを぀くりあげおいるものはこれたでの歎史の䞭で培われたもの、そこに生きた人々による暮らしのバトンです。けれど、芳光でそれを意識するのは難しいでしょう。地域に暮らしおいいたずしおも過去からの付蚗を意識するのは難しいからです。では地域ぞ愛着を持っおいないのかずいうず、それは違っおそこで暮らす人々は無意識的に愛着を心に宿しおいるように思いたす。どんな些现なこずでもいい、あなたがおもう「たちらしさ」で地域を芋぀め、たちをおもう芳光が築かれおいく未来を描きたいです。倧孊生を芳光客にみたおるこず、倧孊生が芳光客芖点を持ちながらも地域偎に成長しおいくこず、それが埪環しおいくこず。持続可胜な芳光の第䞀歩になるず考えたす。


自分たちが迷路に入っおしたうず垞に本質を芋぀め盎すきっかけを䞎え、たくさんのヒントをくださった西川先生、本圓にありがずうございたした。そしおどんな状況でも諊めず、私に倧切なこずを芋぀め盎すきっかけをくれたリヌダヌ、個性豊かなメンバヌに心から感謝しおいたす。これからもこの経隓を糧に頑匵っおいきたいです。

S.W


bottom of page