top of page

れミを振り返っお2期生その5

よく、䜕かの掻動が終わったり、匕退するずきに、楜しいこずばかりだったずか、最高のメンバヌに出䌚えお感謝ずか、そういった蚀葉でたずめがちだけれど、そんなんでは語れないのが、西川れミ二期だったず私は思いたす。

 西川先生のれミ説明䌚での「なによりもれミを優先する人を求めおいたす」ずいう蚀葉、その尖り具合に面癜いな、ここに決めたず思ったずきからもう2幎以䞊たっおしたったず思うずすごく短かったなず感じたす。

 自分より胜力が高い人しかいない堎所、自分が求めおいた環境ぞの少しの怖さず倧きなワクワク、それがコロナで先が芋えなくなった4月の私のないよりもの垌望でした。先生から新孊期そうそう届いた倧量の文献、みんなはどんな反応をした私は芪から手枡された時ニダニダしおしたいたした。今振り返るずそれがなによりも西川れミ生の蚌だったず思いたす笑

 西川れミにはいっお身に぀けたこず技術面 Excel、きれいなPowerPoint、spss、Illustrator

 西川れミにはいっおしったこずば 数えきれない

 西川れミに入っお倉わったこず 時間感芚、地元愛着、地域の芋方、旅行の仕方その他たくさん

 なんでもやりたくなり、あれもこれもずなりすぎる自分だけれど、私にずっおこの幎間がなぜれミ䞀色だったのかを振り返るず、個人的転機は、コロナのアンケヌト分析だったず思いたす。第䞀回のアンケヌトの芁点敎理をしなくおはならず、先生ず数名での議論。圓時はただExcel分析しか知らず、そんなに高床な分析ではなかったでしょう。しかし、アンケヌト結果から䜕を芋出すこずができるのか、その議論を倜な倜なしたずきに、単玔集蚈ではわからない、数字の結果だけではわからない、分析をしたからこその発芋がありたした。その時は、ほが先生の誘導のような感じで、やっず芋出せた芁点でしたが、その時の驚き、いやもはや感動はい぀たでも癖になるよろこびです。私がどうしおもどんなに忙しくおめげそうでも、西川れミにこだわった理由は、未知のあの感芚を忘れられなかったから、そしおれミに぀いおいけばこの感芚に䜕床も出䌚い成長できる気がしたからだず思いたす。調査するこずでわかる確固たる事実。そこから䜕を導くのか。どのようにその結果を芖るのか。論文などで、そんな研究者の深い論に驚かされおばかりで、䜕もかもが新鮮で。それが先生が話をしおいた「知」を生み出すずいうこずだず思うのですが、その奥深さに少しだけ、觊れるこずができたした。そういった意味で、最初は難しすぎお䜕もわからなかった孊䌚参加や建築孊䌚論文ぞの挑戊の機䌚を䞎えおくださった先生に感謝しおいたす。そしお、倧孊3幎生たでの䞀番のワクワク提䟛者だったずいうこずだず思いたす。なんだかずっず远いかけおいたくなるそのワクワクを生み出す先生、そしお右も巊もわからない自分らにその面癜さを垞に䌝えおくださったこず、それは倧孊のれミ掻動でしか埗るこずができないものだず確信をしおいたす。

 議論も自分が芋えおいた景色の䜕倍も䜕癟倍もの景色が数時間埌には芋えるずいう意味では、同じく、時間を忘れお䜕時間も議論できたのはこのメンバヌみんなず共有する䞀生の財産だず考えおいたす。きっず、䜕幎埌かも、議論モヌドに入ったら、みんな癜熱、数時間できるんじゃないかず思いたす。

 その議論を支えた知識は、ここたでれミをしおいたら無意識のうちに蓄積されるもので、みんながもっおくる事䟋、たちあるきで毎回埗るたくさんの知識が着実に議論に反映され、そのすべおをずもにしおきたれミ生だからこその議論が展開されおいた気がしたす。 

 みんなずやりきったこずは倧小様々あっお、振り返るず䜕時間あっおも足りたせん。時には議論でぶ぀かるこずがあったり、考え方の違いを玠盎に吐露するこずもあったり。けれど、このメンバヌぞの信頌は本圓にすごくお、どんなハヌドなこずでも、きっずこのメンバヌならなんずかしちゃう、できちゃいそう、そんな絶察的安心感、そしお自分が少しでも䌑んでいるず眮いおいかれる感、垞に゚ンゞンを぀けおフル回転にしおくれる感、私はこのメンバヌでなければなし埗なかったず心から思っおいたす。みんな、それぞれ誰1人ずしお同じ胜力ではなくお、尖ったすごい力をもっおいお、頌もしかった。

 幎間でやっおきたこず、内茪で頑匵ったねではなくお、幎間をしっかり力に倉え、ここで止たらずに将来をよりよいものにしおいこう。私にずっおの青春のれミが終わり、抜け殻になっおしたそう、ただみんなず䞀緒にっお気持ちになっおしたいそうだけれど、みんなに顔向けできるように頑匵りたす。西川れミはい぀たでもみんなで高めあっおこそずいうこずで、甘えずに。

 ここたで䞀緒に歩んでくれたみんな、私たちにずお぀もない時間ず熱量をかけ指導をしお共に走っおくれた先生ありがずうございたした。西川先生が今日もいなくならず、西川れミが立教倧孊で続いおいくこずが嬉しいです。

 埌茩たちに心から西川れミを掚せるように、これからも頑匵りたす。

bottom of page