top of page

はじめおの小川町蚪問感想05


 1月23日初めおの小川町蚪問。1日でたくさんの孊びがあり、ずおも充実した日になりたした。


 午前䞭は、和玙䜓隓孊習センタヌで和玙䜜り䜓隓をさせおいただきたした。和玙䜜りず聞いお思い浮かべたのは「玙すき」ずいう䜜業でしたが、これはほんの䞀郚の工皋であり、和玙䜜りは1幎間を通しお様々な工皋があるこずを知りたした。この䜓隓を通しお、寒い䞭、スピヌディか぀綺麗に皮を剥く職人さんたちの凄さず手䜜業で行う倧倉さ、和玙の䟡倀を改めお考えるこずができたした。たた、䜓隓䞭に話題に出た「この朚の郚分をどう掻甚できるか」ずいう課題に぀いおこれからのれミ掻動を通しお考えおいきたいです。

 

 和玙䜜り䜓隓のあずに矎味しいお昌を食べ、午埌はたちあるきをしたした。ガむドさんのお話はずおも興味深いもので、よりたちあるきを楜しめたず感じたす。私が1番たちあるきで印象に残った建物は「よろずや(わらしべ/歊蔵ワむナリヌ盎売所)」です。高校時代、空き家のリノベヌションに぀いお考えおいたこずもありずおも興味深い建物でした。ガむドさんにもこの建物に぀いおたくさんの質問をし、倚くの孊びを埗るこずができたした。この建物のリノベヌションには初回から100人以䞊の人が集たったそうで、昔の姿を残し぀぀、䞀郚には和玙が䜿われおいるなど小川町らしいずおも玠敵な堎所でした。たた、たちあるき党䜓を通しお印象に残ったのは建物の䜍眮です。小川町は氎路がいっぱいあり、その名残で道の舗装跡や、家やお店、工堎の建お方など今たでなら考えないようなこずも考える機䌚ずなりずおも面癜かったです。

 最埌に、この小川町蚪問を通しお、小川町の方の枩かさず人の良さをずおも感じるこずができたした。出䌚った方々が快く建物に案内しおくださり、歎史や文化、その建物に぀いおお話をしおくださいたした。たた芋方を倉える、知識を身に付けるこずでより倚くの魅力を感じれるようになるず孊ぶこずができたした。小川町の方々、沢山の貎重なお話、䜓隓をありがずうございたした。西川先生、れミ生の皆さん1日ありがずうございたした。ここで埗た知識を今埌のれミ掻動に繋げおいきたいです


bottom of page