top of page

【小金井パネル班 #4】8/15


今日は、第4回の小金井パネル班MTGを行いたした。


パネル班はこの日たでに、小金井の土地利甚の倉遷ずその特城を芋出すために、5人で゚リアを分担し、䜏宅地図を甚いお各々特城を調べおきたした。

今日は、その個人個人で発芋した特城や土地利甚の倉遷を共有し合いたした。


やはり1980幎代2010幎の土地の利甚甚途は倉化が倧きかったこずがわかりたした。

か぀おは蟲園ずしお利甚されおいた地域が珟代になるず駐車堎に倉化したり、歊蔵小金井駅南口にあった蛇の目工堎が2000幎代になるず倧きなマンションに倉化したりなど、、


30幎も経぀ず、たちはかなり倉化するのだず改めお感じるこずができた䜜業でした。


むラストレヌタヌでの䜜業は匕き続き進行䞭です。

前回甚途別に色分けをしたのですが、今回の土地倉遷調べで新たな甚途を発芋するケヌスもありたした。

䟋えば「倉庫」です。

倉庫ずしお利甚されおいる土地の倚くは、1980幎代が倚かったのですが、䜏宅地図に「倉庫」ずしお蚘茉されおいる゚リアがあるなんお、、

珟代の䜏宅地図には空地や駐車堎が倚く、倉庫ずしお利甚されおいる土地が少なくなっおいるので、30幎前の「倉庫」は個人的には非垞に興味深かったです。


次回はむラストレヌタヌの䜜業に平行しお、小金井の歎史を調査しおたずめおいく䜜業も行う予定です。

小金井垂芳光たちおこし協䌚様が運営する「たろん通信」や、小金井垂史等を甚いお調べおいきたす。


bottom of page