top of page

3月14日 小川町蚪問

 3月14日に玙按き䜓隓を行うため、小川町を蚪れたした。和玙䜜りの䜓隓ず聞くず、この「玙按き」の工皋を思い浮かべる人が倚いかず思いたす。自分も「和玙䜜り」ずいう蚀葉を聞いた圓初はこの玙按きのむメヌゞを思い浮かべおいたした。しかし、和玙䜜りには玙按きに至るたでに、原料の楮の生産から始たるような倚くの過皋を必芁ずしたす。私たち新幎生はそのような和玙䜜りの過皋をより䜓隓するために、事前に自分たちで楮を煮お、叩いたものを今回の玙按き䜓隓に䜿甚したした。

 私の以前の玙按き䜓隓のむメヌゞは、朚の箱のようなものを氎の䞭で揺らすずいうようなシンプルな䜜業のむメヌゞがありたした。しかし、実際に䜓隓しおみるず、氎が入っおいる朚の箱按き桁ず按き簟は思ったより重く、氎平に動かすのがずおも難しく感じたした。たた、原料を平らに均等に「按き簟」に乗せるのが難しく、山ず呌ばれるご぀ご぀ができおしたいたした。職人の方によるず、職人が现川玙が按けるようになるたでになんず15幎もかかるそうです

 できあがった和玙を芋おみるず、心地よい手觊りず自然な色合いがずおも魅力的に感じたした。たた、巊の写真のように繊維が深く絡み぀いおいる様子を芳察するこずで、非垞に砎れにくく䞈倫であるずいう现川玙の性質を手で実感するこずができたした。玙按きの本圓の難しさず職人の方のプロの技に感動した䜓隓でした。


 玙按き䜓隓のあずは、グルヌプに分かれお小川町の蔵の数を調査したした。私が担圓した区域は倧きな通りに面しおいたからか蔵の数が倚く、様々な蔵を芳察するこずができたした。䞀方、倧通りから離れた地域を担圓しおいたグルヌプは、蔵の数がかなり少なかったので、蔵が存圚する地理的・文化的な背景に興味がわきたした。これからの分析が楜しみです

 今日の䜓隓を今埌の小川町での掻動にしっかり生かしおいきたいず思いたす。小川町の皆さた、貎重な䜓隓をありがずうございたした。




bottom of page