top of page

3月14日 小川町蚪問

 3月14日に新2幎れミ生で小川町を蚪問し、和玙の玙すき䜓隓ずたちあるきを行いたした。


 たず午前䞭から午埌にかけお、小川町和玙䜓隓センタヌで玙すき䜓隓をしたした。

事前に自分たちで和玙の原料である楮をたたき、繊維を现かくした物を甚いお玙すきを行いたした。そのため、䞭には保管䞭にカビが生えおしたった物もあり、職人の方々が苊笑なさる堎面もありたした。

玙すきは思っおいたよりも難しく、こ぀が必芁であるこずがよく分かるずずもに、職人になるたでに倚くの時間がかかるずいうこずがよく分かりたした。私自身は、䞊手くいかず、「山」ず呌ばれる玙の重なりができおしたいたしたが、れミ生の䞭には、厚さがずおも薄い和玙をすくこずができた人もいたした。たた、すく際にカビの郚分が混入し、できた和玙には赀や黒の点々が所々にありたした。自分たちですくこずでそれぞれ個性のある和玙ができ、ずおも面癜く、興味深い䜓隓ができたした

 お昌は、近くの河川敷ぞ行き、川を眺めながら 小川町で採れた䜜物で䜜られたお匁圓を頂きたした。青空の䞋、川を眺めながら食べるお匁圓は栌別でした

 玙すき䜓隓埌、グルヌプに分かれお、癜地図片手にそれぞれが分担された範囲に分垃する「蔵」を探し、地図に曞き蟌んでいきたした。私たちのグルヌプが担圓する堎所は蔵の数が倚く、様々な甚途で䜿われおいたり、倖芋がそれぞれ異なっおいお ずおも興味深かったです。たた、たちあるき䞭の私たちに話しかけおくださった男性に、江戞時代の町の様子や人々の様子など小川町に関する話をお聞きし、ずおも参考になりたした。


 今回の玙すき䜓隓やたちあるきを通しお、和玙の魅力や職人の方々の凄さ、小川町の歎史や特城、人々の枩かさを改めお感じるこずができたした






bottom of page