20220423 小川町訪問

 4月23日の小川町訪問、とても楽しい時間を過ごすことができました。まず初めに楮畑を訪れました。想像以上に小さな芽で、この楮が和紙の原料になる大きさまで成長すると思うと驚きでした。楮畑では今の季節にしかみることのできない楮の実を見ることができました。生き物や植物でみんながはしゃいでいて可愛かったです(笑)

 楮畑の後はバスに乗って川に行きました。とても暑い日だったので水がとても気持ち良く、座っているだけでのんびりした幸せな時間を過ごせました。小川町の川は水がとてもきれいで透き通っています。そのためたくさんの魚を見ることができました。



 お昼ご飯は前回訪れたわらしべでハンバーグ定食をいただきました。前回訪れた際に食べてみたいと思っていたので、とても嬉しかったです。ハンバーグはもちろん玄米も美味しく胃がとても幸せでした。

 ご飯の後は歩きとバスに分かれて旧上野台中学校を見学させていただきました。机や椅子、教室の名前や時間割がとても懐かしく、とても楽しかったです。3年A組のロケ地ということでみんなでそれらしい写真を撮って笑い合いました。中学時代に戻ったような気がし、とても素敵な時間を過ごすことができました。最後にヤオコーで買い出しをしてキャンプファイアーを体験させていただきました。キャンプファイヤーは思った以上に熱く、みんなが引き気味で頑張ってマシュマロを焼いていたのに、マシュマロがあんまり焼けておらず面白かったです。火を囲んで自己紹介もしました。


 この日は昔に戻ったような体験をいっぱいすることができ、楽しく幸せな時間をたくさん過ごすことができました。また、小川町PJをより頑張りたいとも思えました。これからもよろしくお願いします。