20220423 小川町訪問



今日も小川町を訪問しました。今回の訪問では白地図に書き込みながらではなく小川町を知ることをメインにとても楽しいものとなりました。


まず初めに楮畑を訪れました。楮畑に現地集合だったので私は暑い中汗をかきながら歩きました。しかし歩くからこそ見える景色というものもあり、とても楽しかったです。楮畑では私の予想に反して切り株からかろうじて新たな芽が出ている程度でした。この芽が収穫時には約4メートルにもなると思うととても驚きです。また楮の芽に小さな実が付いていて、その実の存在自体にも驚いたし、味も甘いと聞いていつか食べてみたいと感じました。

次に昼食をとるためわらしべに向かいました。予定よりも早く着いたため近くの川沿いでみんなで休憩しました。今日はかなり気温も高く日差しも強かったので、川沿いの冷たい風と水がとても気持ちよかったです。都会では味わうことができないこののどかさも小川町の魅力であり、自然を楽しむことのできるこの空間もアピールしていければなと思いました。もちろんわらしべでの昼食もとてもおいしかったです。

そのあと道の駅を経由して、現在は廃校となっている上野台中学校に行きました。菅田将暉さん主演のドラマ3年A組の撮影場所ということもあり皆終始ハイテンションでした。しかし3年A組を知らない私でも、中学校というどこか懐かしい雰囲気に包まれて楽しいひと時を過ごしました。実際に過ごした学校ではなくてもまるで過去に戻ったかのような楽しいひと時を体験できるという点で今後の利用可能性を感じました。

最後は株式会社おいでなせぇの方々と改めての自己紹介と今後への決意表明を兼ねてキャンプファイヤーをしました。以前から一緒に活動させていただいてはいたものの、私たちのゼミが本格始動後初ということでプロジェクトメンバー全員で今後の結束を高められたと思います。

今後ともよろしくお願い致します。