12月8日 草加PJ現地訪問

今回は3人で谷塚駅東口を散策しました!住民の方にお話を伺ったり食事をしたりと、とても充実した訪問でした!!


最初はアパートの空き部屋の一室を活用し営業していた「おにぎりカフェ文冶」で昼食をとりました。おしゃれな店内でいただいたおにぎりはとてもおいしくて、やさしい味のスープは冷えた体に染み渡りました。

昼食をとった後はオーナーの池田さんにお話を伺いました。池田さんは隣の「ビジネス旅館越後屋」や「日本料理店一汁三菜」のオーナーもやられており、リノベーションまちづくりに関わったり東口商店街の役員もやられているなど、まちに積極的に関わっておられる方でした。 まちづくりに関わるようになったきっかけや谷塚エリアの雰囲気や課題、かつての様子等、谷塚エリアについて様々なことを教えて頂きました。

その後は池田さんに教えていただいたパン屋やその近くにあった公園など、周辺エリアを散策しました。美容院の方にもお話を伺っておすすめの店を教えていただきました。次回訪問時に行ってみたいと思います。

今回の訪問はおいしいものを頂けたり、地元の方に貴重なお話を聞くことが出来たりして、とても充実した訪問となりました!まだまだ知らないことがたくさんあると感じたので、もっと訪問してマップ作りに活かしていきたいと思います!