第2回 野田PJ用ホームページMTG


11/17に、特設HPについての第2回ミーティングを実施しました。

今回は、ホームページのサイトマップに入れるべき要素についての議論を行いました!



上の写真のように、

トップページにSNS(Instagram、Twitter)をのせ、リアルタイムな活動報告を行うことになりました。ほかにも「地域紹介」「野田PJとは?」「取組紹介(活動記録)」「成果」「FAQ」の5つのカテゴリーに分けることにしました!各カテゴリーの内容について少し触れていきたいと思います!


 1つ目の「地域紹介」では野田市について大まかに説明し、サイクリングロードについても少し記載することにしました。役所のURLも載せる予定です!


 2つ目の「野田PJとは?」では、野田PJの背景を説明し、活動内容もざっくり書くことにしました。西川ゼミの説明、西川ゼミHPのURL、ゼミ生からのメッセージ、市長からいただく予定のメッセージも記載するつもりです。ゼミ生からのメッセージではゼミ生の自己紹介や、似顔絵も載せることになりました!


 3つ目の「取組紹介(活動記録)」では野田PJの議論や、訪問毎に活動ブログを掲載することになりました!


 4つ目の「成果」では、野田市の魅力、ゼミ生提案のルートなどを載せた、ゼミ生が発見したサイクリングロード沿いの資源を載せることにしました!また、アンケートなどの調査結果もここに掲載する予定です。


 5つ目の「FAQ」では、自転車の借りる場所などのFAQ内容や、お問い合わせ(ゼミの連絡先)を掲載することにしました。




今回はどの情報が必要なのか、カテゴリーや順番はどのようにしたら見やすいだろうかなどの話し合いを通して、おおまかな構成を考えることができました!

次回のMTGではホームページのデザインの軸となる色やデザインなどを決めることになりました。

またホームページに記載する地域紹介、野田PJの説明、ゼミ紹介の文章の草案を各自で考えてくることになりました!

地域の人々にこのPJに参加したいと思ってもらえるようなHP作りをこれからも心掛けていきたいと思います!


西川ゼミインスタグラムでは「#西川ゼミ野田で奮闘中なのだ」というハッシュタグを用いて活動中です!SNS(Instagram、Twitter)のフォロー、野田PJの応援もよろしくお願いします!