小金井PJ 第1回MTG

2021年5月12日(水)、ゼミの時間の前に小金井PJメンバーで第1回のミーティングを行いました。


まずは、先日のフィールドワークを通して発見した「間」を共有し、事前作業として作成した小金井の地図に情報を書き込んでいきました。


【みんなのイチオシの間】

・T:商店街の中にある間(商店街が好きだから。人通りもあるし)

・Y:バス停の近くの間

・A:砂利道で昔ながらの道があるところ

・K:蔵の近くの三角の間→T:周りが家に囲まれていた。

・I:神社の前の今駐車場になっているところ→飲み屋街で駅前のお店、蛇の目通り商店街の人が使える。

・S:蛇の目通り置くの二軒の前→パン屋さんが路面店になっている、日曜はシャッターになっている。キッ

   チンカーとかあったら面白いと思った。看板建築みたいになっている。雨もよけれるし、何かできそう

   だと思った。

・F:井戸の近く。



その後は、これから進めていきたいことや小金井市観光まちおこし協会の方との意見交換会で発表すること、今後必要な調査についての話し合いを進めました。


【これからやりたいこと】

・みんなの意見を重ね合わせた地図を作成

・どう使うか発想ベースでかく

・どこが住宅か、どこが商業地区なのか、建物ベースで用途調べる

・ここからみたこの風景がよい、どんなところに緑があるのか→グーグルマップをみながら作成。

・間全てを分類分けしたい(駐車場、空き地、、、)

・みんなが撮った間以外の写真に関する情報


【発表について】

・網羅的に発表

・その中で特に興味を持った場所、ポテンシャルが高い間を発表、詳しく。→テーマがあったら伝わりやすいと思っ 

 た!「駐車場の活用方法」「商店街の中の間の活用方法」→他の地域の事例とかも参考にしながらできそう。「○○

 な人をターゲットにした間の活用?」


【今後必要な調査】

・市役所に行く人がどんな人なのか。

・どんな人が使うのか、近くにどんな建物があるのか。


次回のミーティングに向けてIllustratorの個人作業に加え、エリアごとに分担して小金井のまちの基本的な特性についても地図に落とし込んでいくことになりました!頑張っていきましょう!