【小金井】観光まちおこし協会副会長 斉藤様へのインタビュー



7月21日に、小金井市観光まちおこし協会の副会長でいらっしゃる斉藤様へ、小金井市の歴史やまちに対する期待などのお話をうかがう時間を設けさせていただきました。当初は対面で地図を広げながらお話をうかがうことを想定していましたが、東京都に緊急事態宣言が発令されたために残念ながらオンライン開催となりました。それでも、観光まちおこし協会の千葉様をはじめみなさんのご協力のもと、これからの活動の大きなヒントとなる有意義な時間をいただくことができました。


今回のインタビューでは、事前に私たち西川ゼミより斉藤様へお伺いしたいことを大きく6つのカテゴリーに分けて、斉藤様のこれまでの小金井での暮らしや今のまちがどのように映っているのか、これからどんなまちにしていきたいか等、数多くのご質問に答えていただきました。


お話を伺うなかで、隣のまちとの比較やこれまでのまちの移り変わりの歴史、住んでいる方々の雰囲気などから「武蔵小金井らしさ」が徐々に見えてきたように感じます。また、斉藤様や観光まちおこし協会が今後このまちをどんなまちにしていきたいのか、描いている将来像についてもお話いただき、ぜひとも私たちとのプロジェクトを通してご一緒に理想とする武蔵小金井のまちをつくっていければいいなと思いました。これからの活動がさらにわくわくします!


今回のインタビューを第一歩に、今後ともまちを支える市民の方々にたくさんのお話を伺いながら、私たちの小金井市への理解を深めつつ、ご一緒に武蔵小金井のまちづくりに関わっていきたいと思います!

斉藤様、ありがとうございました😊