初めまして!ナウワシ、oriversに続き、小川町の歴史全般について調査をしている「histream」です!
チーム名の由来は、歴史のhistoryと小川のstreamを掛け合わせています。
さらにメンバー4人の名前の頭文字がチーム名の前後に入っています!
我ながら気に入っているチーム名です♪
ということで、今回はhistreamの話し合いの議事録を共有させていただきます。
議題はそれぞれの進行状況共有と今後の研究についてです。今後の研究については先生も含めて行いました。
【それぞれの進行状況】
<小川町の歴史全般について>
・小川町の本
ー産業全般について
ー本文だと詳しすぎたり、選挙のことが多いため、年表を元にまとめている
・パワーポイントを使って作成中
―載ってる限りの景観をまとめた
…景観と歴史は大体わかった、国土地理院の写真を持ってくるつもり
古い写真はあまりなかった→違いはあまり読み取れない
ー文化財とか、町の賑わっている場所とか示した方がいい?→どう示そう
ー今から人と賑わいを調べる
<小川町の和紙の歴史について>
・紙に書いてる
ー小川町の和紙の歴史
…本に載っていた民族誌を全部書き出した
「和紙」という言葉が出てくるところをメモ
→ナウワシもいるから、どこまでが「歴史」なのか問題
→何を書いた方がいいのか? 組織や製法、和紙を作っていた人の暮らしも?
<小川町の文化財について>
・小川町の文化財は町のホームページを参考
ー文化財を全部書き出す
ー位置情報をプロットしていく作業をしている
…どこまで書けば良いか?
→場所に落とせるものはすべて地図に落とす
→和紙に関連するものは詳しく調べ紹介
ー万葉集についても述べる
【今後の研究について】
・5月19日に行われるゼミ内での発表に向けて、17日までにチーム内で1つのパワーポイントにまとめる。
・小川町の歴史についてそれぞれ年表を作成する(紙、景観、行政などに小さく区分)。
→最終的には1つの年表を作る?
・どうして現在の雰囲気が醸成されたのかを意識
→過去と現在の繋がりが見られる箇所をパワーポイントにまとめる(現代の方が空間としての繋がりが見えるかもしれない)。
・現代以前の歴史に関しては、文化財の方で関連が見えればさらっと載せる。
・大きな流れを掴むことが重要
→1回目なので、マニアックになりすぎない
以上です。次回の話し合いは17日です!各自頑張りましょう!
Opmerkingen